コニカミノルタジャパン IDEA SHOWROOMをリニューアル 課題を視覚的に訴求

コニカミノルタジャパン 2023年3月20日発表


 コニカミノルタジャパンは、オンラインでもショールーム来訪時と同等の顧客体験を提供するWEBサイト「IDEA SHOWROOM」をリニューアルしたと発表した。

《IDEA SHOWROOM》
https://www.konicaminolta.jp/business/solution/idea-showroom/

コニカミノルタ IDEA SHOWROOM
IDEA GALLERY 画面イメージ
コニカミノルタ IDEA SHOWROOM
LIBRARY 画面イメージ

【リニューアルの背景】
 IDEA SHOWROOMは新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、企業の働き方が大きく変化したことを受け、非対面(オンライン)での営業活動の強化と顧客がいつでもどこからでもショールームを体験することができるWEBサイトを目指し、2021年9月に開設した。これまでもコンテンツの充実化や利便性の向上を図ってきたが、興味を惹くための演出力が不十分だったことや、サイト設計が複雑化していたことから、解決策となるコンテンツはあるものの、顧客の課題に対し最適な情報がうまく提供できていない状態だった。こうした課題を解決し、非対面での営業活動のさらなる強化と、顧客が働く場面における新しい気付きを与えながら興味関心を高められるWEBサイトとしてリニューアルした。

【リニューアルしたIDEA SHOWROOMの特長】
 リニューアルしたIDEA SHOWROOMは、「MUSEUM OF IDEAS」をテーマに、コニカミノルタジャパンが蓄積してきた働く場面にまつわる様々なアイデアを展示するミュージアムとして、顧客が興味関心のあるアイデアを手軽に閲覧でき、必要な情報を直ぐに引き出せる機能を実装させた。

●IDEA GALLERY
 広く情報を取集している方に、日ごろぼんやり抱く働き方に関する疑問や関心に近いキーワードに触れながら新たな気付きを与えるコンテンツである。遊び心を取り入れた3D空間のデザインで構築し、視覚的にも楽しめる仕様である。顧客はページに訪れるたびに新しい情報を閲覧でき、顕在化した課題に加え潜在的な課題を見つけるきっかけとなるWEBサイトとなっている。

●LIBRARY
 課題や目的が明確な方に向けて、課題解決のヒントとなる情報を豊富にそろえたコンテンツである。具体的な取り組み方法や実現に役立つ導入事例、時事問題、課題を解説したコラム記事など様々な情報を一括検索できる。絞り込み検索機能も搭載し顧客の検索の利便性を高めるほか、営業活動時に顧客の要望に合わせて適切な情報を素早く引き出せるようにリニューアルした。

【WEBサイト制作・リニューアル支援サービスの自社実践】
 リニューアルしたIDEA SHOWROOMは、WEBブラウザでスピーディーに3D空間を演出する「WebGL」という技術を利用し、自社で構築した。これにより、空間の奥行き感や滑らかな動作を実現でき、閲覧者がIDEA SHOWROOMの世界観に没入できるようになった。
 コニカミノルタジャパンでは、これまで顧客のマーケティング活動の支援として、WEBサイトを通じたコミュニケーション・ビジネスの強化を目的に、「WEBサイト制作、リニューアルサービス」を提供してきた。今回のIDEA SHOWROOMのリニューアルでも運用・設計面のノウハウを蓄積し、顧客の支援に活かしていく。