コニカミノルタ 「J.D.パワー2022年カラー複合機顧客満足度調査」のスモールオフィス市場部門で第1位を受賞

 コニカミノルタは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワージャパン(以下、J.D.パワー)が実施したJ.D.パワー2022年カラー複合機顧客満足度調査のスモールオフィス市場部門で第1位を受賞したと、10月11日に発表した。
 J.D.パワー2022年カラー複合機顧客満足度調査は、J.D.パワーが年に1回、全国の企業を対象にオフィスで使用するカラー複合機の利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査である。調査では、総合的な顧客満足度に影響を与える「商品」、「保守サービス」、「コスト」、「営業対応」の4つのファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出している。

【受賞内容】
J.D.パワー2022年カラー複合機顧客満足度調査
スモールオフィス市場部門 第1位
「営業対応」、「保守サービス」の2つのファクターで最高評価となった。

 今回の受賞は、コニカミノルタグループの事業会社であるコニカミノルタジャパンによるカラー複合機の販売とサービス活動が顧客企業から特に高く評価されたものである。

【コニカミノルタジャパンの営業対応】
 コニカミノルタジャパンは、2013年から働き方改革の実践に取り組み、そのノウハウをもとに考えられた働き方のコンセプト「いいじかん設計」にもとづいて、従業員の作業じかんを減らし、創造じかん・自分じかんを増やす働き方の改革を支援している。特に、テレワークや電子帳簿保存法改正等の法令改正にともなうドキュメントの管理、デジタル化や業務ワークフローの見直しにおいては、コンサルティング支援からITサービス、ソリューションを提供し顧客の課題解決実現に取り組んでいる。さらに、WEBサイト「IDEA SHOWROOM」を活用したオンラインでの営業活動を推進している。IDEA SHOWROOMでは、コニカミノルタジャパンの自社実践にもとづいたノウハウや解決事例を通して、顧客の課題を明確にすることや、課題を解決するために最適な商品・サービスを、いつでも、どこからでも提案することができる環境を提供している。

【コニカミノルタジャパンの保守サービス】
 コニカミノルタジャパンの保守サービスは、データ分析を取り入れて障害を未然に防止し、全国の技術スタッフと連携することで、機械のダウンタイムを最小限に抑える質の高い解決策を提供している。
 また、リモートサービス「コニカミノルタ iCare」を提供し、複合機をリモートで監視・点検を行い、故障の未然防止や故障時の迅速な対応を実現している。さらに、コニカミノルタジャパンとコニカミノルタの販売店を合わせた数千名のカスタマーエンジニアが、IT環境への提案などを行う事でお客様の働き方改革に寄り添う課題解決パートナーの役割も担っている。年に1回、コニカミノルタジャパンと販売店のカスタマーエンジニアが合同で実力を競い合うコンテスト、”ビジネスアスリートオリンピック”を実施し、知識と技能を高め、多方面からお客様への提供価値を高めている。