パナソニック コネクト 「現場」を体感 「カスタマーエクスペリエンスセンター」をリニューアル

 パナソニック コネクトは、2019年1月にオープンしたB2Bのお客様の接点のハブ機能、「カスタマーエクスペリエンスセンター」をリニューアルしたと、5月24日に発表した。
 「カスタマーエクスペリエンスセンター」は、(1)プレゼンテーションエリア、(2)展示エリア、(3)共創エリア、の3つで構成されている。同施設のリニューアルにあたり、(2)展示エリアを特に拡充し、エクスペリエンス(体験)を向上した。

 (1)プレゼンテーションエリアでは、注目分野の市場動向や事例などのプレゼンテーションを用意。同社ならではの映像・音響機器システムで、プレゼンテーション内容に集中できる没入感の高い体験を提供する。
 そして、(2)展示エリアでは、サプライチェーンをはじめとした「現場」で課題が起こるシーンを再現し、エクスペリエンス(体験)を向上。課題を解決するためのセンシング、AI画像解析などの要素技術のデモンストレーションも用意し、具体的な課題解決のイメージにつなげやすくなっている。特に、サプライチェーンマネジメントの領域に、これまで以上に重点を置き、2021年7月に発表した、造る(製造)・運ぶ(物流)・売る(流通)領域のSaaS型業務アプリケーション群「現場最適化ソリューション」における、同社の課題解決アプローチ(可視化、標準化、最適化)を体感できる。
 サプライチェーンにおける最新のソリューションを体感できるデモンストレーションは、この分野でも最先端のものになる。また、店舗のバックルームや店頭、物流現場で課題が起こるシーンを再現し、お客様と真の経営課題を論議することが可能となった。これにより、造る(製造)・運ぶ(物流)・売る(流通)サプライチェーン現場のソリューションを探しているお客様や、センシングや顔認証などで有用なソリューションを探しているお客様にも、展示エリアでのソリューションデモンストレーションやディスカッションを通じて、お客様の現場の潜在課題への気付きや解決の糸口を持ち帰ることができるきっかけとなることを期待している。
 さらに、(3)共創エリアでは、開放感があり落ち着いた空間で、周りを気にせず、共創のディスカッションに集中することが可能である。