スタディラボとエプソン “塾と子ども部屋をつなげる”学習サービス 4月に正式販売開始

スタディラボ/エプソン販売 2023年4月20日発表


 学習塾向けICTコンテンツを運営販売するスタディラボは、セイコーエプソンとのオープンイノベーションにより、家庭学習もサポートする塾向け学習支援サービス「StudyOne(スタディワン)」を開発し、2022年6月より実証を行ってきた。
 実証期間中に得た活用事例やデータを生かし新たな機能の追加、サービスのアップデートを行い、4月20日よりエプソン販売とのサービス提供およびプロモーション領域での連携のもと、正式販売を開始した。
 また、5月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催される第14回 EDIX(教育総合展)東京に出展する。

■「StudyOne」とは
 「StudyOne」は、スタディラボが持つLMS(学習管理システム:Learning Management System)と、エプソンが持つ遠隔印刷・スキャン技術を組み合わせて、デジタルと紙を融合させた家庭学習をデザインできるサービスである。遠隔印刷・スキャンを通じ子ども部屋と学習塾をつなぎ、紙教材の課題提出までのやりとりをLMSによって記録することで、先生が生徒の学習過程全体を把握でき、生徒一人一人に合わせた学習指導を行う環境を提供する。

■「StudyOne」の仕組み
 最初に先生はプリントをLMSに取り込む。次に取り込んだプリントデータを対象の生徒宅へ送信する。生徒は届いたプリントデータをプリンターで印刷して紙学習し、解き終わったらプリントをスキャンして塾へ返信する。各プリントには情報を識別できるQRコードが自動で印刷され、生徒の学習ログとしてデータを蓄積することができる。

「StudyOne」の仕組み

■学習塾での実証における活用事例(一部)
(1)学習塾運営の視点 通塾日以外の家庭学習サポートを塾のサービスとして提供
 家庭学習を塾が遠隔で支援することで、日々の家庭学習が見える化された。また、対面授業のコースに「StudyOne 家庭学習遠隔サポート」という新たなサービスを提供することで、生徒の学力向上や家庭学習の定着など、さらなる顧客価値の向上につながった。

(2)学習塾業務の視点 宿題の配布・回収にかかる塾の労力を軽減
 毎回の宿題の印刷・配布・回収に多くの時間を費やしてきたが、「StudyOne」の導入でLMSを通じ生徒宅のプリンターに宿題を配信。宿題を解いた生徒はスキャン機能を使ってLMSに提出。これにより学習塾への工数削減がもたらされ、指導準備に集中できるようになった。

(3)生徒の学びの視点 課題が生徒宅のプリンターに届くことで学習習慣が定着し、家庭での演習量が増加
 「宿題を忘れた、なくした」「宿題をやる時間がなかった」など、生徒からの宿題の提出が長年の課題だった。「StudyOne」導入後は、塾から生徒宅のプリンターへ当日分の宿題が決まった時間に配信でき、生徒もそのまま迷わずプリントして学習に取り組むことが習慣化され、家庭での演習量が増加し、学力向上につながった。

■StudyOne本格展開に向けて新機能の追加
 実証で得られた事例やデータをもとに、新たな機能を追加。4月20日から全国の学習塾への正式販売を開した。
 新機能(1) 予約配信機能
 新機能(2) 「My eトレ」(教育開発出版)の連携

 スタディラボでは、さまざまなパートナー企業と協力し、これからも「学習塾のDX促進」をサポートする教育ICTコンテンツを開発、販売していく。
 エプソンは、「環境・DX・共創」をキーワードに社会課題の解決を目指している。本取り組みでは パートナー企業との共創により教育現場でのDXを促進し、生徒一人一人に合った学習体験の実現を目指す。エプソンは、今後もオープンイノベーションにより、さまざまな分野での取組みを行っていく。