リコージャパン J.D.パワーの「2025年サーバー保守サービス顧客満足度調査」で11年連続第1位を受賞
リコージャパン 2025年11月10日発表
リコージャパンは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンが実施した「2025年サーバー保守サービス顧客満足度調査」において、11年連続で第1位を受賞した。
リコージャパンは、ランキング対象となった7社のなかで、「平時の対応」、「サービスメニュー」の2ファクターで最高評価となった。
■調査概要
《名称》 J.D.パワー 2025年サーバー保守サービス顧客満足度調査
《実施回数》 18回目
《対象》 サーバー機(メインフレーム・オフコン含む)の保守契約をしている企業(従業員数50名以上)
《内容》
全国の企業を対象にサーバー機(メインフレーム・オフコン含む)の保守サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に以下の通り(カッコ内は影響度)。
「平時の対応」(35%)、「サービスメニュー」(32%)、「コスト」(21%)、「復旧作業」(9%)、「障害受付対応」(4%)


