クラウド契約業務サービス「Contract One」が原本保管オプションを追加

Contract Oneに原本保管オプション

 Sansanは、クラウド契約業務サービス「Contract One」に、「原本保管オプション」機能を追加したと、4月14日に発表した。「原本保管オプション」は、SBSリコーロジスティクスと提携し、Contract Oneがスキャンしてデータ化した契約書の紙の原本を、ユーザー企業に代わってSansanが保管・管理するサービスである。
 これにより、紙の契約書の締結のみならず、物理的な保管・管理までContract One上で完結できるようになるため、企業のさらなるペーパーレス化を実現し、オフィスのスペース削減や担当者の業務効率化を後押しする。また、担当者が直接紙の契約書に触れることなく、一連の業務を完結できるようになることで、紛失や漏洩などのリスクを低減し、重要な紙の契約書を安全に長期保管・管理することが可能になる。

Contract Oneに原本保管オプション

 「原本保管オプション」は、Contract Oneでデータ化した紙の契約書の原本を、Sansan提携倉庫で保管・管理するサービスである。Contract Oneの「スマート判子」機能を利用して印刷・製本、押印された紙の契約書や、「スマート台帳」を利用してスキャン・データ化された紙の契約書は、契約締結後、Contract Oneが提携先の倉庫にそのまま郵送し、安全な環境下で保管する。監査対応などで一時的に契約書が必要になった場合でも、Contract Oneに指示することで自由に出入庫することが可能である。