コニカミノルタジャパン シンセイ印刷へ印刷業界向けMAツール「Printバル」を導入 問い合わせ件数2倍に

コニカミノルタジャパン 2023年6月6日発表


 コニカミノルタジャパンは、有限会社シンセイ印刷にプリントメディア連動のデジタルマーケティングを提供するクラウドサービス「Printバル」を導入したと、6月6日に発表した。

 シンセイ印刷では、WEBサイトでの顧客の行動などから顧客の理解を深め、適切な提案を行うために、顧客行動に関する情報を可視化できるマーケティングオートメ―ション(MA)ツールの導入を検討していた。印刷業界のトレンドが移り変っていく中でも事業規模の維持、成長を目指すべく、印刷物の価値向上の必要性を感じていた同社にとって、「Printバル」は印刷業のビジネスモデルや課題に寄り添ったMAツールであると判断されたことから導入に至った。

【評価されたポイント】
●ユニークQRコード(トラッキングQR)の発行作業の効率化
●アナログ(印刷物)とデジタル(WEBサイト)の顧客の行動情報を掛け合わせて確認できること
●短期間での導入や独自の活用方法の実現に向けて的確な支援を受けられたこと

 Printバルには顧客や宛先ごとに異なるトラッキングQRを発行する機能が備わっている。通常1件ずつ作成するところ、Printバルではまとめて作成することができるため、作業工数の削減が実現できる。このトラッキングQRをチラシ等の印刷物に貼付することで、どの顧客がQRコードを読み取ったのかを把握することができる。
 シンセイ印刷では、トラッキングQRと、WEB上のお問い合わせフォームなどから得た情報を掛け合わせることで、顧客の行動可視化や理解深耕、自社サービスの課題解決の検討に活用している。得られた情報をもとに顧客が求める情報を伝えるWEBサイトへと改修を行った結果、月間ページビュー(PV)数を約45%増加、問い合わせ(CV)数を以前の2倍へと向上させることにつながった。
 また、短期間で導入できたことや、運用時にはシンセイ印刷独自の活用方法の実現についても相談できたことから、コニカミノルタジャパンの支援が評価された。