キヤノンMJ パーソナライズド動画サービスを明治安田生命に導入

キヤノンMJ 2023年4月27日発表


 キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は、livepassと共同で、One to Oneコミュニケーションを強化するパーソナライズド動画サービスを構築し、明治安田生命に導入したと、4月27日に発表した。

明治安田生命 パーソナライズド動画 活用例
利用イメージ
明治安田生命 パーソナライズド動画 活用例

 生命保険業界では、これまでOne to Oneの対面コミュニケーションによるきめ細やかな顧客への提案活動を行ってきた。コロナ禍を契機に顧客との対面コミュニケーションの機会が減少したこともあり、オンラインを活用したコミュニケーション強化を進めている。
 明治安田生命は、顧客接点の強化に向けて保険加入者専用WEBサイト上で、一人ひとりの健康維持・改善を支援するコンテンツ「MY健活レポート」を提供している。保険加入者にこのレポートをより活用してもらうため、内容の理解を補助するための「解説動画コンテンツ」を提供することを検討していたが、保険加入者ごとの専用動画の作成には、コスト面や個人情報の取り扱いにおけるセキュリティ面での課題があった。

 このような課題に対し、キヤノンMJは、このたびlivepassとともにパーソナライズド動画サービスを明治安田生命に導入した。明治安田生命は、本サービスを活用し、「MY健活レポート」の新機能として、「あなたの健康解説動画」の提供を開始した。この動画により、健康状態に応じた疾病リスク予測、健康アドバイスなどの情報を案内することで、「MY健活レポート」の利用促進を図る。明治安田生命は、パーソナライズド動画の提供を通じて、多様化する顧客ニーズにあわせたサービスを提供することで顧客エンゲージメントの向上を目指すとともに、継続して保険加入者一人ひとりの健康維持・改善をサポートしていく。

明治安田生命 パーソナライズド動画 活用例
メニュー画面   キャッシュバック・健康年齢案内   疾病リスク案内
明治安田生命 パーソナライズド動画 活用例

 今回導入されたパーソナライズド動画サービスは、企業が保持するCRMなどの顧客情報から抽出した情報とベースとなる動画を組み合わせることで、顧客一人ひとりにパーソナライズされた動画を配信するサービスである。動画内で対話型のコミュニケーションができるため、選択した内容によりストーリーを出しわけることが可能である。自分専用の動画により案内されることで関心が高まり理解を深めることができる。
 さらに、視聴ログを取得することができるため、顧客の興味関心事の把握やマーケティングへの活用ができる。動画の製作コストの面では、ベースとなる動画は共通で利用でき、個人情報のみを変更するため、大幅にコストを抑えられる。また、セキュリティ面では、視聴時に視聴端末のブラウザ上で 動画生成される仕組みのため、顧客情報をクラウド上の動画配信サーバーに受け渡す必要がなく、高いセキュリティを実現している。

 キヤノンMJは、当初はパーソナライズド動画の需要が高い生命保険会社や損害保険会社などの金融機関を中心に本サービスの導入を推進し、今後は顧客接点の強化を目指す流通業界や官公庁にも提供範囲を拡大していく。

 価格は、初期費用(動画制作費用+動画のパーソナライズ・プログラミング作業費用) が個別見積、月額利用料が税別37万5,000円〜。