リコー デジタルサービス売上比25年度60%超へ 今年度は39%に 第20次中計の進捗状況示す

 リコーは3月3日、1年前に策定して発表した中長期展望と第20次中期経営計画(2021年度~2022年度)の進捗状況について、アナリスト向け説明会を開催した。山下良則社長とリコーデジタルサービスユニットの大山晃プレジデント、リコーデジタルプロダクツビジネスユニットの中田克典プレジデント、リコーグラフィックコミュニケーションズビジネスユニットの加藤茂夫プレジデントが説明した。
【デジタルサービス事業】
 同社は、本中計においてオフィス・現場・社会の3つのワークプレイスで「はたらく人」の課題解決を行う、『デジタルサービス事業』の成長に力を入れている。『デジタルサービス事業』の中核はオフィスサービスで、このほかにもオフィスプリンティングにおいてRICOH Smart Integration(以下、RSI)プラットフォームにつながったエッジのデバイスとして活躍しているMFP、さらに印刷現場で働く人の課題をデジタルで解決する商用印刷(企業内印刷を除く)・産業印刷などの「現場のデジタル化」をこの事業に含んでいる。
 山下社長は本説明会において、デジタルサービス売上比率を「2021年度見込みの39%から、2025年度に60%超まで引き上げるレベルに目標を設定した」と明らかにした。

続きは OAライフ第394号(2022年3月20日付)に掲載