OKI DX新戦略を策定 自社のDX技術・プロセスを強化してお客様に提供

 OKIは、「組織の変革」「業務プロセスの変革」「新ソリューション創出」「既存ソリューションの強化」の4象限で、お客様のDX実現に貢献するDX新戦略を策定したと、6月21日に発表した。自社のDX技術・プロセスを強化し生産性向上をはかること、そして強化した技術・プロセスを新ソリューション・サービスとしてお客様に提供していく「外部化」を進めることで、お客様の共創パートナーとして「社会の大丈夫をつくっていく。」DXを推進し、OKIの競争力を強化していく。

4象限で推進していくOKIのDX新戦略
図 4象限で推進していくOKIのDX新戦略

 外部環境の急激な変化により、多くの分野でDXが急がれている。企業がDXを実現するためには、アナログで行っていた業務をデジタル化するだけではなく、社内組織や業務プロセスそのものを改革することが重要である。OKIは、DXの実践・強化により社内組織改革・業務プロセス改革を進め(第2象限、第3象限)、そこで得られた技術・プロセスを「外部化」することにより、お客様のDX実現を加速させる(第1象限、第4象限)。

 本戦略の一例として、OKI本庄地区(埼玉県本庄市)では、DXを現場実装した新工場(本庄工場H1棟)がまもなく本格稼働する。OKIは、DX新戦略のフラグシップファクトリーと位置づけるこの新工場において、研究開発や共創イノベーションによって創出した技術・ソリューションを活用していく。そして、ここで強化・蓄積された技術・プロセスやノウハウを外部化することで、新ソリューションの提供や既存ソリューションの強化につなげ、お客様のDX実現を支援する。