Sansan クラウド請求書受領サービス「Bill One」と会計システム「OPEN21 SIAS」が連携

 Sansanは、同社が提供するクラウド請求書受領サービス「Bill One」と、中堅・大手企業を対象に会計システムを提供しているICSパートナーズが提供する会計システム「OPEN21 SIAS」が、連携すると発表した。会計システム「OPEN21 SIAS」にBill Oneで作成した仕訳データを連携できるようになることで、請求書を基点とした経理業務を効率化し、月次決算の加速を実現する。
 今回の連携では、Bill One上で作成した「取引先」「勘定科目」「金額」等の仕訳データをCSVファイル形式でダウンロードし、会計システム「OPEN21 SIAS」にインポートできるようになる。Bill Oneでは、請求書発行企業と受領企業の取引履歴が蓄積されているため、継続的に取引のある企業に関しては、前回入力した仕訳データを自動で呼び出すことが可能となり、都度入力が不要となる。そのため、請求書情報を入力する際の記入ミスがなくなり、経理業務の質の向上につながる。
 請求書の受け取りから帳簿作成、経営分析などをクラウド上で行うことができるため、経理担当者は、請求書の開封のためにオフィスに出社する必要がなくなるだけでなく、請求書に関わる経理業務を迅速化できる。