リコー ZEN大学の学生向け課外プログラムを価値共創拠点「RICOH BIL TOKYO」で開催 次世代デジタル人材の育成へ

リコー 2025年5月23日発表


 リコーは、学校法人日本財団ドワンゴ学園が運営するZEN大学の学生に向けた課外プログラムを、価値共創拠点「RICOH BUSINESS INNOVATION LOUNGE TOKYO(以下 RICOH BIL TOKYO)」にて9月15日(月)〜10月17日(金)の5週間行う。

 本プログラムでは、学生がこれからのビジネスの現場で求められる「自ら問いを立て、課題解決に立ち向かう力」の育成を目指す。中長期的には、こうしたスキルが社会に還元されることを目的としている。RICOH BIL TOKYOで独自に構築し、実際に運用している「ビジネスデザイナー育成プログラム」を学生向けにアレンジしつつも、AIやDXを軸にして仮説を提示しながら顧客の課題を探索するビジネスデザインの本質を学ぶ機会を提供する。ビジネスデザインの基礎から、大手企業のエグゼクティブに向けたプレゼンテーションまで、リコー社員が伴走しながら学びを支援する。
 また、RICOH BIL TOKYOにおける実践的な学びを通じて、学生がチームワークや組織の在り方を理解し、成果創出のプロセスを経験することで、社会で働くことへの具体的なイメージを持ち、自ら考える契機になることを期待している。