富士フイルムBI J.D.パワーコールセンター満足度調査のサーバー部門で第1位を受賞

 富士フイルムビジネスイノベーション(富士フイルムBI)は、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である、J.D.パワー ジャパン(J.D.パワー)が実施した「J.D.パワー2022年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査」のサーバー部門において、第1位を受賞したと、11月22日に発表した。

 本調査は、J.D.パワーが年に1回、全国の企業を対象に、「サーバー」の法人向けコールセンターにおけるテクニカルサポート(製品購入後の故障や障害・トラブル、使い方や設定方法)の応対満足度を明らかにするものである。総合的な顧客満足度に影響を与える7つのファクター(「コールセンターでの問題解決や電話対応に要した時間」、「電話のつながりやすさ」、「製品知識」、「応対の丁寧さ」、「用件・要望に対する理解力」、「説明のわかりやすさ」、「用件に対し提供された情報や回答内容の適切さ」)を設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出している。調査回答社数は、1,924社。

 富士フイルムBIのカストマーコンタクトセンターは、「コールセンターでの問題解決や電話対応に要した時間」、「電話のつながりやすさ」、「製品知識」、「応対の丁寧さ」、「用件・要望に対する理解力」、「用件に対し提供された情報や回答内容の適切さ」の6ファクターで最高評価となった。