エプソン販売 プログラミング的思考を育む教育アプリケーション「プログラマッピング」を商品化

エプソン販売 2024年3月13日発表


 エプソン販売は、プロジェクターで使えるアプリケーションの新商品として、プログラミング的思考を育む知育アプリ「プログラマッピング」を株式会社ユニティとの共同開発により商品化した。新商品は、ユニティより3月13日から無償で提供開始している。

エプソン販売 プログラミング的思考を育む教育アプリケーション「プログラマッピング」

 エプソンは、小学校低学年の児童でも簡単なプログラミングによりプロジェクションマッピングの映像コンテンツ制作ができるプログラミング教育アプリケーションを、2021年から開発してきた。放送大学の中川一史教授、佐藤幸江客員教授監修のもと、複数の小学校での実証授業を経て改良を重ね、この度知育・教育アプリの企画・デザイン・開発を事業とするユニティとの共同開発により商品化した。

【新商品の主な特長】
■プログラミング教育の後押しとなるべく、無償にて提供
 多くの学校現場で活用できるよう無償で提供する。プログラマッピングは、AppStoreやPlayストアからダウンロードできる。

■プロジェクションマッピングの映像コンテンツをプログラミング的思考で制作可能
 プロジェクションマッピングは、どこに何を映すのか、投写対象を何に見立てて映像を作るのかを考える必要がある。作品を完成するまでの「制作」→「表現」→「調整・修正」→「鑑賞」の繰り返しがプログラミング的思考の育成につながる。

■小学生でも簡単にプロジェクションマッピングコンテンツを制作できる操作性
 「プログラマッピング」は、小学校低学年の児童でも簡単に操作ができるビジュアルブロック型アプリである。例えば、キャラクターを選んで、動作の命令ブロックを重ねて動かしていくことで、キャラクターが一連の動作をするプロジェクションマッピングコンテンツが制作できる。操作もタッチだけで、直感的に操作することが可能である。イラストや文字が多く用意されており、撮影した写真や音声・音楽も取り込むことができる。

■プロジェクターに接続して使用することで、さまざまな場所でプロジェクションマッピングを実現
 「プログラマッピング」で制作したプロジェクションマッピングのコンテンツをプロジェクターに接続することで、学校内のさまざまな場所やアイテムにプロジェクションマッピングを実現できる。アプリの実行ボタンを押すだけの操作で、いつもの学びの場所が、感動の映像体験の場所に生まれ変わる。