大塚商会 生成AIのCopilot導入・活用支援サービスを提供開始

大塚商会 2023年11月16日発表


 大塚商会は、11月1日より企業向け提供が開始されたCopilotの導入から活用までトータルに支援する「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」の提供を、11月16日に開始した。同社がCopilot早期導入で培ったノウハウを活かし、企業の業務革新を促進・支援する。

 「Copilot for Microsoft 365」は、OpenAIが提供する「GPT-4」をベースにした大規模言語モデルとMicrosoft Graphを組み合わせた生成AIで、Microsoft 365アプリケーション(Word, Excel, PowerPoint, Microsoft Teams, Outlookなど)に組み込まれる他、Microsoft 365 Chatというチャットサービスが提供される。
 大塚商会が提供する「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」は、データへのアクセス権や配置などのセキュリティ対策や、適切なプロンプト入力のノウハウ、管理者・利用者向け生成AI教育など、Copilotの導入から導入後の活用をトータルにサポートする。Copilotを利活用することで、業務効率化や人員不足問題の軽減はもちろん、今までとは劇的に異なる新しい働き方を実現できる。
 販売目標は、2023年11月〜2024年6月末で120社。

■「Copilot for Microsoft 365 まるごと支援サービス」メニュー例
《現状分析》
 「Copilot 導入前アセスメントサービス」で、Copilot導入に向け、顧客の環境が前提条件を満たせているか、また、Microsoft 365テナントのセキュリティ対策・設定状況のアセスメント(調査・診断・助言)を行う。
《セキュリティ/コンプライアンス設計》
 「Copilot セキュリティ強化サービス」で、Copilot利用に際し、顧客のMicrosoft 365テナントで実装すべきセキュリティ機能の設計・環境設定を実施する。
《文書データの見直し》
 「Copilot データ活用強化サービス」で、Copilotの利活用を最大化するため、SharePoint Onlineへの組織データ集約にかかる設計・環境整備・データ移行を実施する。
《利用者向け研修文書》
 「Copilotの活用による業務効率化と生産性向上 Copilot入門」コースで、生成AIであるCopilotの特徴を理解し、効果的に活用するためのテクニックと具体的な活用方法をマスターし、自身の業務の効率化による生産性の向上が行えるようになる。

 このほかにも、顧客の現在のMicrosoft 365環境や利用希望範囲にあわせて多様なメニューを用意している。