シャープ EMMサービスで「遠隔サポートオプション」提供開始

 シャープは、EMM(Enterprise Mobility Management)サービス「LINC Biz emm」における「遠隔サポートオプション」の提供を、3月1日より開始すると、2月15日に発表した。端末管理者は端末の管理に加えて、端末利用者のトラブルも遠隔でサポートできるようになる。

 「LINC Biz emm」は、Googleが提供する企業向けモバイルプラットフォーム「Androidエンタープライズ」に準拠したEMMサービスである。複数の端末やアプリケーションの一括設定、紛失時の端末ロックなどを、クラウドを介して遠隔で行うことができる。
 今回、提供開始する「遠隔サポートオプション」は、端末利用者のトラブルを遠隔でサポートできる「LINC Biz emm」のオプションサービスである。RSUPPORT社の遠隔サポートツールと連携することにより実現した。端末利用者が誤操作した場合や操作方法がわからない場合などに、端末管理者は「LINC Biz emm」の専用画面から遠隔で端末を操作し、短時間で状況を把握することができる。従来は状況の把握や解決策の伝達に時間を要することがあったが、本オプションにより、トラブルをスムーズに解決することができるので、端末の管理者・利用者双方の業務効率が大幅に向上する。