東芝テックとSGSTが飲食店のDX推進で業務提携 第1弾は配膳ロボットの全国展開

 東芝テックとSGSTは、飲食店のDX推進に向けた業務提携を実施すると、9月1日に発表した。また、この業務提携の第1弾として、9月1日よりSGSTが取り扱う配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」について、東芝テックグループによる全国展開および導入サポートを開始する。

 飲食業界は、新型コロナウイルス感染症拡大を契機とした外出自粛、非接触の接客サービス需要の急増など経営環境が大きく変化し、人手不足の問題と業務効率化の必要性が高まっている。
 東芝テックとSGSTは、業務提携の第1弾として、SGSTが取り扱う配膳ロボット「BellaBot」の東芝テックグループによる全国展開、導入サポートを開始する。配膳ロボットは、来店客とスタッフとの非接触の接客サービスを実現し、飲食店の人手不足解消および業務効率改善を提案する。昨今大手ファミリーレストランチェーンなどを中心に導入が進んでおり、今回、東芝テックのグループ会社である東芝テックソリューションサービスが全国規模で導入支援サービス、サービスデスク対応、オンサイト保守を担う。また今後、配膳ロボット「BellaBot」を「ELERA(エレラ)」と接続することにより、POSシステム、無線オーダーシステム、セルフオーダーシステムなどのワンストップサービスが実現可能で、飲食店と来店客の双方にスマートな店舗体験を提案する。

 東芝テックは、「グローバルトップのソリューションパートナーを目指す」という目標のもと、グローバルリテールプラットフォーム「ELERA」の開発を推進している。「ELERA」上にエコシステムを構築することでサイバー分野を得意としたパートナーとの共創をおこない、「ELERA」のマイクロサービスの拡充と、業種・業態に関 わらずお客様が抱える課題の解決を目指している。
 SGSTは、「10年先のイノベーション」を見据え、AIとIoTで社会の未来に貢献する製品、サービス開発に取り組み、ロボティクスを活用した飲食店舗での非接触ソリューション分野においてお客様の課題解決を目指している。
 両社は、今回の業務提携に基づき、東芝テックの「ELERA」上に構築された飲食店向けマイクロサービス「OrderLinkage(オーダーリンケージ)」を活用して、東芝テックとSGSTがそれぞれ保有する飲食ソリューションを相互に連携、飲食店の業務効率改善など両社のシナジーを発揮し、DX加速をはじめとする付加価値の提供とソリューション提案を目指す。

【配膳ロボット「BellaBot」の発売概要】
《商品名》 配膳ロボット「BellaBot」
《取扱開始日》 2022年9月1日
《価格》 292万円〜 (導入・設定費用別)
《発売地域》 全国
《販売予定数》 約600台/年
《販売ターゲット》 飲食店