藤田観光とリコー ホテル客室清掃でAI検知システム実証実験を開始
リコー/藤田観光 2025年12月1日発表
リコーと藤田観光は、宿泊業界における客室清掃品質の均一化および向上と、業務効率化を目指し、AI技術等を活用した新たな検知システムの開発に向けた実証実験を開始する。
昨今、訪日外国人旅行者増加等による宿泊需要の拡大にともない、ホテルでは、従業員の高齢化や属人的な作業に起因する客室清掃品質のばらつきを防ぐ効率的な管理が求められている。この課題に対応するため、独自の光学技術とそこから生み出されるデータを活用した画像AI技術を持つリコーと、国内外46拠点11,693室(2025年11月現在)の宿泊施設を運営する藤田観光は、共同で、清掃状態をAIで自動検知しデータによって客観的な品質を可視化する検知システムの開発に向けた実証実験を開始する。
■実証実験の概要(予定)
《期間》 2025年12月〜2026年3月(予定)
《実施場所》 藤田観光グループ株式会社フェアトンが清掃を請け負う「ホテルグレイスリー銀座」など3ホテル
《実施内容》
・客室内でのデータ収集
・収集データを活用したAIによる清掃状態検出性能の評価
・清掃品質向上の実現可能性の検証
■今後の展望
本システムは、従来、人の目で行っていた清掃作業のダブルチェックをAI活用により効率化することができ、清掃品質の均一化とさらなる向上を実現する。また、清掃員ごとの品質データを可視化し、指導の効率化や業務改善を支援することが可能である。製品化を目指し、本実証実験を通じて得られた成果を基に改善を重ねていく。


