インフォマート 請求書受領代行サービス「データ化おまかせサポート」を提供開始

インフォマート 2025年11月18日発表


 インフォマートは、郵送やメールで届く請求書の受領代行を行う新サービス「データ化おまかせサポート」の提供を2026年1月より開始する。本サービスは、同社が提供する請求書クラウドサービス「BtoBプラットフォーム 請求書」のオプションサービスとして提供する。

■サービス概要
 「データ化おまかせサポート」により、多様化する請求書の受取業務により発生する課題を解決し、請求書データを「BtoBプラットフォーム 請求書」へ集約する。

(1)取引先に対する「BtoBプラットフォーム 請求書」の利用促進を代行
 120万社を超えるご利用企業への請求書デジタル化支援で培ったノウハウを活かし、「データ化おまかせサポート」を利用する企業の取引先において、「BtoBプラットフォーム 請求書」の利用対象となる企業に対して同サービスの利用促進を行い、デジタル化を推進する。

(2)郵送やメールで届く請求書のスキャン・補正を代行
 郵送やメールなど、「BtoBプラットフォーム 請求書」以外の様々な方法で届く請求書の受取業務を同社が代行する。具体的には、郵送で届く紙の請求書のスキャン作業や専用Webサイトからの請求書ダウンロード作業などを代行し、同社が提供するAI-OCRサービス「BP Storage for 請求書 受取」に取り込む。
 また、請求情報の補正も実施することで、AI-OCRにおける識字率を上げ、より正確なデータをスムーズに取り込むことができる。

インフォマート 請求書受領代行サービス「データ化おまかせサポート」を提供開始