Sansan 電通ランウェイが「Eight Career Design」導入により即戦力人材を採用

Sansan 2025年6月10日発表


 Sansanが提供する名刺アプリ「Eight」は、総合広告会社である電通ランウェイが、法人向けプロフェッショナルリクルーティングサービス「Eight Career Design」を導入したと発表した。

 同社では、ダイレクトリクルーティングサービスや人材紹介会社を通じてスカウトを行っていたものの、候補者が事業内容をイメージしづらく、反応率が低いといった課題を抱えていた。
 「Eight Career Design」の導入により、転職潜在層へのアプローチを行ったことで、従来の手法では出会えなかった外資系広告会社で豊富な経験とマネジメント実績を持つ即戦力人材の採用に成功した。

・新たな接点を構築し、即戦力人材の採用を実現
 従来アプローチが難しかった転職潜在層へのアプローチを行ったことで、外資系広告会社での豊富な業界経験とマネジメントスキルを兼ね備えた営業職の即戦力人材の採用に成功した。積極的に転職活動を行っていなかった候補者と接点を持てたことで、競合企業とのバッティングを避け、スムーズな採用を実現した。

・名刺をもとにしたキャリア情報を活用し、スカウト精度を向上
 「Eight Career Design」では、候補者の所属企業だけでなく、これまで在籍した部署や職種の変遷まで把握することができる。この情報をもとにスカウト対象を精査することで、ミスマッチのないターゲティングが可能となり、スカウトの精度を向上できた。

・カスタマーサクセスとの連携で、採用力を強化
 「Eight Career Design」では、カスタマーサクセス担当者がスカウト配信に関するアドバイスや、進行管理における明確なマイルストーン設定などを通じて採用活動を支援している。これにより、採用担当者は限られたリソースでも、スピード感のある戦略的な採用活動を展開でき、採用力の向上につながっている。