大塚商会 kintoneをワンストップでサポート 「OTSUKA kintone STATION」提供開始

大塚商会 2025年7月22日発表


 大塚商会は、中小企業のkintone(開発元:サイボウズ)導入から活用定着までをワンストップでサポートする「OTSUKA kintone STATION」の提供を7月22日に開始した。

 中小企業においてDX推進のニーズが高まる一方、IT人材不足やアナログ業務からの脱却が課題となっている。kintone導入においても、システムを作るだけでなく、業務フローに合わせた活用や社員への定着が重要な課題として挙げられている。
 今回提供を開始する「OTSUKA kintone STATION」は、kintoneをすでに利用中の顧客はもちろん、これから利用する顧客に対し、導入から活用定着まで大塚商会が一貫してサポートを行うサービスである。導入後の「使いこなせない」という課題を解決し、確実な業務改善が実現可能である。また、顧客の声をもとに開発した複数のオリジナルアプリテンプレートとプラグインの無償提供により、さらに機能が豊富なkintoneを利用できる。なお、本サービスはkintoneのスタンダード・ワイドコースを導入している顧客が対象である。

【サービス内容】
(1)各種プラグインライセンスの提供

 レコード管理、自動採番などのオリジナルプラグインを無償提供(順次追加予定)
(2)kintoneアプリ開発スクール
 kintone認定資格を保有した講師によるアプリの作成方法が学べるスクール(リアル・オンライン)
(3)kintone訪問開発サービス
 顧客の要望を聞きながらエンジニアが目の前でシステム開発を行う定額制のアプリ開発サービス
(4)kintone伴走支援サービス
 アプリ作成だけでなく導入後の運用サポートも含めて支援するチケット(インシデント)制の保守サービス
(5)オリジナルアプリテンプレート
 業務/業種別のオリジナルテンプレートを無償提供
(6)サイボウズパートナー連携プラグイン(1年間無償)
 AI-OCRプラグイン for kintone(k&iソリューションズ株式会社)
 CIS kinveniシリーズ ガントチャート(株式会社シーアイエス)
 CIS kinveniシリーズ QR・バーコード読み取り(株式会社シーアイエス)
 このほか、オリジナルプラグイン、サイボウズパートナー連携プラグインを順次追加予定
(7)オンデマンド学習コンテンツ
 いつでも学習可能な充実したコンテンツで、kintoneや連携サービスのスキルアップを目指す
(8)kintone活用セミナー/相談会
 業務への実践的な活用ノウハウが得られることに加え、お困りごとを直接専門スタッフに相談可能