大塚商会 AIチャットボットを大幅刷新 基幹系システムの情報も回答

大塚商会は、2018年からサービスを提供していた「たよれーる AIチャットボットサービス」を大幅に刷新し、3月1日より提供する。販売目標は、2022年末までに100契約。
 今回の「たよれーる AIチャットボットサービス」では、REST APIの実装により、EAIツール(業務システム統合ツール)との連携ができるようになった。連携したEAIツールを介して基幹系システムの顧客情報や商品情報、売上情報等をチャットボットから直接検索・参照することで、従来のチャットボットではできなかった変数回答を実現する。同サービスの導入により、ユーザーは定型的な問い合わせ対応業務を大幅に削減することで業務を効率化でき、チャットボット利用者が知りたい情報をスムーズに提供することで、顧客満足度を向上することができる。
 また、同サービスでは、IBM社が提供するIBM Cloud のWatson AssistantとGoogle社が開発したBERTをベースとした自然言語処理の機能を実装した。BERTは、事前に辞書サイトで日本語学習をしているため、AIへの学習データも短期間で作成できる。また、Watson Assistantへのチャットボットのシナリオ学習も管理画面から簡単にできるため、契約から稼働までのチャットボットの構築期間を短くできる。
 価格は、税別で月額4万円から。初期費用は税別21万円から。