リコー JCLPメンバー企業として「暑すぎる夏を終わらせる日」を設定

リコー 2025年8月8日発表


 リコーは、このたび一般社団法人日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)メンバー企業として「暑すぎる夏を終わらせる日」を設定し、社会に向けた情報発信を実施する。JCLPでは、8月8日を「暑すぎる夏を終わらせる日」として、一般社団法人日本記念日協会に記念日登録を行った。将来的にはなくすことを目指した、他とは異なるコンセプトで設定する記念日である。
 年々厳しさを増す猛暑や気象災害に慣れるのではなく、最も暑い8月の時期に気候変動問題について「自分ごと」として考えるきっかけとし、社会全体の世論喚起を促すことを目指す。リコーは、昨年のJCLPによる「#だから1・5度」キャンペーンに引き続き、社会全体での取り組みを後押しする。